有名なものからマイナーなものまでをピックアップ。






2012.06.06日(水)〜06.10日(日)

2012年 第21回YOSAKOIソーラン祭り

毎年、札幌市で行われる有名な祭りで、毎年TV放映もしています。
大通公園周辺、市内約20ヶ所に会場があり、
チームごとに曲も、衣装も、
踊りもすべて自分達で作り上げていますから、
今の若い人も熱いパワーがあるんだと感動します。
若者達の熱い熱気が伝わってくる、
ダイナミックで思い切り楽しんで踊る姿は、圧巻です。
見ている側もパワーをもらえる気がして、一度身にいったら、
毎年見に行きたくなりますよ。
毎年、参加チームの中から、YOSAKOIソーラン大賞が選ばれ、
2010、2011年連続して「夢想漣えさし」チームが受賞しています。
その前の2年は「平岸天神」チームだったのですが、
このチームは第3回目に受賞してから、
何度も受賞している強豪チームで、今年も注目したいチームです。
彼らの一年間の練習は半端じゃないでしょう。
今年は、北海道内外から271チームが参加するようです。
毎年参加しているチームはホームページがあるところもあり、
一年の練習の様子など見ることが出来ます。
遊助(上地雄輔)が初登場で特別編成チームで
参加していますので、彼らのチームも注目したいですね。
またディズニーランドからディズニーの仲間達が
参加するそうですから、子供達をつれて、見に行きたいものです。
観覧席は有料、無料がありますので、
無料の観覧席は早めに場所を取って待機しておきましょう。